企業向け【災害対策本部強化】プログラム

災害時に、報告が “できる企業” と、 “止まる企業” の違いは?

体制と役割の明確化
緊急時には「誰が」「何をやる」のか?を明確にしておく必要があります。ただし誰がというのは「個人名」ではなく「役割」としてとらえるべきです。非常時には、その個人がいるとは限らないためです。
緊急時の行動を手順化
事業継続計画(BCP)では、重要業務、目標復旧時間、事業継続戦略が記載されています。ただしそれだけでは具体的な行動ができません。BCPとは別に「緊急時行動手順書」を作成する必要があります。

ITサービスの活用
災害対策本部では、事業継続に向け情報収集、情報共有・整理、判断・指示する必要があり、かつスピードが求められます。手順化されたことをより早く実行するためには、ITサービスの活用はかかせません。
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いつ起こるか分からない災害 ──。
貴社は「BCPを策定しただけ」になってませんか?
多くの企業が、訓練は安否確認だけで、経営層への報告や初動対応の整備が不十分なままです。

災害対策本部強化【4つのプログラム】

1.モックディザスターエクササイズ(集合研修)
モック・ディザスター(Mock Disaster)は、いわゆる「机上訓練(Tabletop Exercise)」です。関係者が一堂に会し、架空の災害シナリオに基づいて、対応判断・行動・連携を時系列でシミュレーションします。訓練は実地ではなく、会議形式で進行するため、時間やコスト面でのハードルが低く、多くの組織で実施可能です。

2.危機管理DXサービス体験会(集合研修)
危機管理コンサルタントが監修した「緊急時行動手順書」を元に、発災時の初動フェーズにおいて重要な役割を担う対策本部の行動、特に情報収集・整理分析・報告の一連の情報コミュニケーション活動(インテリジェンス・サイクル)に焦点を当て、疑似災害の中でITサービス利用し、危機管理DXサービスの活用が対策本部の課題をどのように解決できるのかを体験いただけます。

3.緊急時行動手順書作成(テキストご購入)
危機管理コンサルタントが監修した、「緊急時行動手順書のサンプル(10万円)」をもとにして、貴社向けの手順書を作成していただきます。サンプルの中には、体制図と、対策本部向け行動チェックリストも含まれています。弊社コンサルタントによる作成支援プログラム(別途御見積)もございます。

4.ITサービス無料トライアル(個別プログラム)
弊社が提供しているITサービス「安否確認:エマージェンシーコール」「拠点周辺情報確認:Spectee」「アンケート」「クロノロジー」「レポーティング」「掲示板」に3で作成された「緊急時行動手順書」の内容を反映しトライアルを実施していただきます。期間は2ヶ月で、設定の見直し打合わせを2回まで無料で実施いたします。3回目以降必要な場合は、導入支援費用を別途御見積させていただきます。

~ BCPを策定する前に~
eラーニング「危機管理入門講座」

危機管理の必要性・考え⽅・手法を説明します。 

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